頭の悪いおんな

頭の悪いおんなの定義って何だろう。.

.

学校ではダントツで頭が悪く、

テストは大体30点代で、

返却されたテストを私に見せて爆笑してたあの子。

.

飲み会では、

相手の話をオーバーリアクション気味に聞き、

「私はできない事ばっかりだから」

と何とも可愛いマヌケエピソードで

場を和ませてたあの子。

.

あの子は本当に頭の悪いおんなだったのか。.

.

.

頭の良いおんなの定義って何だろう。

.

三カ国語を操り、謂わゆるバリキャリ。

恐ろしく記憶力が良く

誰かが同じ話を二回しようとすると

被せ気味に

「あぁ。こないだ聞いたその話、

結局何もなかったんでしょ?」

と言ったあの子。

.

約束の時間に連絡が取れない彼氏を

マンションの下で友達に電話しながら

5時間も待っていたあの子。

.

あの子は本当に頭が良いおんなだったのか。

.

おんなの人生は、頭が良いとか悪いとか

そう言ったものが、まるっとぐるっと

意味を為さなくなる瞬間がある。

.

いつだったのかと言われると

何だかぼんやりして曖昧だけど

明確に存在する瞬間だった。

.

机に向かう娘の背中に

時々本音を溢してしまいたくなる時がある。

.

勉強もとても、大切だけど

「気持ちの良い」おんなで居てねと。

大切な事はあなたの気持ちの中にあるよと。

“頭の悪いおんな” への12件の返信

  1. 今回もたまりませんーーー!
    なんだか心がもぞもぞと、こそばゆい感じというか、かゆい感じというか、、、
    ほんとに女とは、人とはそうなんだよなーと、読んでて自分はどうなんだと自問して、日々に追われ憧れてた女を忘れがちですが、もう一度思い出させていただきました。

    女って、おもしろく楽しめることを思い出させてくれる真理子様に感謝です♡

    いいね

  2. 「気持ちの良い」おんな
    今からでも目指そうとおもいます。

    大人になって
    もう誰も教えてくれない大事なことを
    このブログではそっと教えてくれる
    そんな気がします。

    いいね

  3. 愛嬌・要領の良さには真っ直ぐ・不器用は勝てないのかな…と心のどこかで思っていたことを感じさせて貰えるお話でした。
    気持ちの良いおんなって難しい。なりきれない…
    でもどちらであっても幸せでありたいなぁ。
    ふと落ち着く文章をありがとうございます。

    いいね

  4. 深いです。何気に失礼なことを言ってくる男性が矛盾したことなど言ってきた日には、理路整然と矛盾を指摘して言葉遣いから何から何まで正してやりたくなりますが(心の中で止めるか1割伝える)、好きな男性・大切な人のことは大概こことを許して、決して間違いを正したりしないです(笑)。

    いいね

  5. はじめて貴方のブログを見ました。
    とても面白かったです。
    せわしない日常ですが
    10分だけでも
    答えの出ないどうでもいいことを
    考えてみようと思います

    いいね

    1. 仰って頂いて気づいたのですが、私は答えが出ない事を考えるのが物凄く好きなのかもしれません😂読んでくださって有り難うございます🙏🏻

      いいね

コメントは受け付けていません。