笑うおんな

よく笑うおんなは可愛い。

ちょっとした事で、

コロコロと笑うその人が居ると、

その場がパァッと明るくなる。

.

もしかしたら、私のギャグでも笑ってくれるかもなんて、下心が出たりする。

.

自分が言った言葉で、

アハハと大きく笑ってくれると、

何だか自分はイケてる人になった気がする。

.

とにかく、まあるい笑顔のおんなは

モテるのである。

.

私がもし男なら

ぱっと見が美しく完璧で、

ツンケンしている女より

平均的なビジュアルで

いつもニコニコしている女がいい。

.

自分でそう思うくらいだから

ニコニコしていたいけれど

ふと気を抜くと、マスクの下で

真顔のオンパレードだったりする。

.

今日は帰ってアザトマスクして

顔筋動かさなきゃな。なんて。

.

ある日、いつも笑っている女の先輩に、

〇〇さんの笑っている姿が好きです。

と告白した事があった。

.

その人は

辛い事があった時に、笑うしかなかったの。

笑っていたら何とかなると思ったから。

と言って笑った。

.

笑うおんなには、苦労があった。

人一倍。

いや、人十倍。

.

だからその人は、人十倍、

優しいんだと知った。

.

笑うか俯くか、選択肢がある場合

笑う事を選ぶ事は難しい。

笑う事を選んで、

「何であの時ヘラヘラしちゃったんだろう」

って、モヤモヤしちゃう事もある。

それでも、笑うおんなは美しい。

その笑顔は必ず、

誰かの心を照らすから。

.

離れていても、

電波を通じて誰かと繋がっていられる今

せっかくなら小さな笑顔のバトンを紡げる

私達であります様に。

“笑うおんな” への10件の返信

  1. いつも楽しみに読ませて頂いております。今回も改めて笑顔って大事だと思いました。読後に、じわぁと温かくなります。本当にまりこさまの文章が大好きです!これからも楽しみにしています。私も笑顔でいよう

    いいね

  2. いつもブログ楽しく拝読しております。今回の投稿、モモさんを思い浮かべて、ほくほくしました🥰次回も楽しみにしております。

    いいね

  3. 私の中では、おんなの人を書かせたら、林真理子かまりこさま❤️でしょうと思っています。
    毎回楽しみにしています。

    いいね

  4. いつも楽しく拝見しております^ ^
    いつか、まだ若い時に「貴方の笑顔は人を幸せにする。だから笑っていた方がいい」と言っていただいたことがあります。
    それからなるべく笑っていようと心がけています。
    たまに笑えないこともあるし、へらへらしてて怒られたこともあります。
    それでも笑っていた時のほうが、いいことがいっぱいあったような気がする。そう思わせてくれるのが笑顔ですね♪
    マスクの下は笑顔でいたいものです。
    長文失礼致しました。
    いつもまりこさまのあらゆる活動に元気づけられています。
    寒くなりますので、どうぞお自愛くださいね。

    いいね

  5. なんだか、涙がにじむ文章でした。
    ほんとに、そうなんだよなーと。
    笑ってくれてるだけで、ありがたい時ってあるんですよね。
    私もそうでありたい。
    でも、すごく難しい!笑
    でも、すごく憧れる。

    いいね

コメントは受け付けていません。